公明党 文京区議団ニュース 2012年春号

文京区議団ニュース春号
24年度第一回定例議会開催!岡崎よしあき議員、田中かすみ議員が代表質問

平成24年 第一回定例会(2月13日〜3月22日)において、岡崎よしあき議員・田中かすみ議員が公明党文京区議団を代表して、一般質問を行いました。質疑の内容は次の通りです。(要旨)

岡崎よしあき議員

マンションの防災対策

マンションにおいては、エレベーターの停止や水・食料の備蓄、非常用電源の設置等について管理組合を含めて防災対策を講じておく必要があると考えるが、見解を伺う。

区長答弁中高層マンションを対象とした防災対策マニュアルを作成する予定である。また、管理組合からの要請に応じて、マンション管理士による防災対策アドバイスを行っている。


受発注企業商談会について

岡崎よしあき議員

中小企業の何よりの課題として、販路の拡大がある。受発注企業商談会などにより、隣接区との連携を通して、中小企業への支援を行うべき考えるが、見解を伺う。


区長答弁隣接区との連携による受発注企業商談会などの開催に向けて、働きかけを行っていきたいと考えている。


田中かすみ議員

防災会議に3割以上の女性議員の登用を

問東日本大震災における避難所での教訓から、防災会議に女性の委員を登用し、女性の視点を取り入れ、より多くの区民が安心できるよう、地域防災計画を改定すべき。

区長答弁避難所における女性に対する配慮の観点等からも、地域防災計画を改定する時点までに何らかの形で新たな女性委員を選任していく。

不活化ポリオワクチンの予防接種の導入について

問不活化ポリオワクチンの予防接種については、国の導入が決まり次第、接種を開始すべきである。また、開始に当たっての接種スケジュールや周知方法等について、伺う。

区長答弁 国の検討結果が明確になり次第、具体的な周知方法について決定し、円滑な導入に努めていく。


公明党文京区議団

文京区議団 サイトメニュー
文京区各種ガイド
リンク